658205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず笑ろとけ事件

とりあえず笑ろとけ事件


あれは、ある午前中のお仕事の時だった。

うちら日本人は、英語がうまくしゃべれないから

仕事中もはっきりいって、邪魔なのだ。

なもんで、よくエスコートという入居者の外出に

一緒に付いていくってことをさせられた。

そりゃ、お仕事より断然楽しい♪

運がよければ、行ったことのないとこに連れて行ってくれるし

入居者の方かスタッフの人がお昼ごはんとかおごってくれたりする。



ちょうど、この日も、ルームメイトと一緒に、エスコートとなった。

いつもは、近くのとこに行くのだが、

「どこに行くの?」と聞くと、「AVERGAVENNY」って言われる。

へ?ちょっと、そこってかなり離れてるやん?

かえってこれるの?1時までにって不安に思う。

というのは、お昼を食べ終わってからが、忙しくなるのだ。

だから、それまでにはスタッフは揃っておかなければならない。



「AVERGAVENNY」

ちゃんと発音できる日本人がいるのでしょうか?

私は無理です。

日本語的に言うと、アバガヴェニーですが、

うまく言えない(笑)

スタッフの人から、教え込まれるが、習得出来ず♪

ま、行ったことのない所だったので

ルームメイトともども喜ぶ。



10:00頃出発したにもかかわらず、

着いたのは、11:30ぐらいも経っていた。

行きにこんなにかかると、帰りがやばいでしょって思う。

着いて、買い物など、町を散策して

お昼を食べれるとこを探す。

なんだか、冷たい町で、車椅子というだけで

何軒か断られる。

スタッフが激怒する。

やっと、はやってなさそうなFISH&CHIPSのお店に入れた。

フィッシュアンドチップス!んー、ヤミー♪

イギリスの代表的な料理です。

揚げた白身の魚にフレンチポテトが付いてます。

ディッシュだと、マッシュドポテトとかも付きます。

毎週、金曜はイギリスでは、FISH&CHIPSデーです。

というのは、昔、キリスト教は、金曜日は、肉を食べたらいけないらしいです。

今は、大丈夫らしいけど。

うちの施設は毎週金曜はそれでしたね。



話は戻って、そこで、お昼のあと、

そこを出たときには、もう、12:30をまわってました。

はっきり言って、間に合わない。

あせったスタッフは、わたしたちに口裏を合わせるようにっと言いました。

「すっごい、道が込んでいて、それで遅れたの」って

もし、なんで遅れたの?って聞かれたら、言いなさいって。

そうして、スタッフは、猛スピードをだし、施設に戻った。

(恐かったよ!すっごい揺れるし。追い越しするし)



施設に戻ると、そっこう、仕事に入る。

ある入居者のトイレ介助を一緒に行ったスタッフとしていたときだった。

入居者の方が「どこに行ってたの?遅かったわね」って言ってきたから

スタッフが「ココ、教えてあげなさい」って言うから

頑張って、「AVERGAVENNYになんて行ってないわよ」ってジョークで言おうとしたけど、

うまく言えずに、もごもご言ってたら、

スタッフが「そうよねぇ、道が込んでたわよね」って言ってくる。

そう、彼女は、私が必死に「AVERGAVENNY」って言ってるのが

「MANY TRAFFIC JAM」って聞こえたらしくて、そう、言ってたのだ。

否定することもできずにいてたら、

もう一人の一緒に行ったスタッフに、彼女が

「さっき、おもしろかったのよ!入居者にどこに行ったか聞かれて、

ココったら、あわあわして、動揺しながら、道が込んでてねって言ってたのよ~。」

「ココはおもしろいわ~。動揺しなくったって、彼女は誰にも言わないわよ」っと笑いながら、言ってる。

それを聞いた、スタッフも大笑いしてる~。

えーん、違うのにぃ~と否定したいけど、「AVERGAVENNY」って

発音できないから、説明に苦しみそうだし・・・って思って

とりあえず、笑ってごまかそうと、ずっと笑ってました(笑)

私の英語の実力なんて、たかがこんなもんさ♪



あれから、そのコンビといると、よく言われ笑われましたわ(笑)


いや、しかし、「メニ- トラフィク ジャム」と「アバガヴェニー」

どうやったら、聞き間違えるのでしょうか(笑)?

恐ろしい。




© Rakuten Group, Inc.